ファインモールド 1/72 零戦三二型 下地塗装と剥がしの準備をしよう、というかした! の巻
下地を吹きました、サフじゃないですけど。タミヤのAS-12シルバーメタルです。
いい感じの銀色なので、日本軍機の下地には凄く合ってると思います(´ω`*) 正直これで完成でもいいぞ、カッコいいし。
とりあえず仮組みをばらします。エンジンは後でちょっとだけ塗り分け予定、プロペラは裏面だけ茶色に塗ればヨシなので置いといて、カウリングと機体と増槽(写真には写ってません、胴体に差し込んだままでした)に秘密兵器を久々投入!
はい(´・ω・`)
全然秘密じゃないですね、タミヤのチッピング液です。うちではホルヒ作ったとき以来の出番となります。こいつを塗っていくのですが……。
水溶性なのでめっちゃ弾かれます。筆に多めに含ませてたりすると写真中央部辺り、ご覧のように全然塗り広げられてないように見えます。実際には薄く被膜自体は出来ているようなので(乾燥させると分かりやすいです)あまり気にせず筆には少な目に含ませてさっさと塗り広げていきましょう。
で、前回のホルヒでは思ったように剥がせないところが多発し、あまつさえそんなに剥がす気が無かったところがでっかく剥がれたりとコントロールがなかなか難しかったのですが、何もかもを解決するナイスアイデアは何も浮かばなかったので今回は剥がれやすくなるかどうかわかりませんが二度塗りすることにしました。
ということで一旦塗り終えたので一日放置。
その間にマーダーIのサフ吹き準備をしておきます。ばらして持ち手を付ける! 砲尾の閉鎖器とか接着してもいいんですが忘れてて別置きしっ放しだったのでもう別で塗ります。
本日二度目の塗布完了。
夜まで乾燥させたら塗装開始です。どうなるかは神の味噌汁(`・ω・´)
今朝はここまで!(`・ω・´)ゞ
チッピング液 試してみたのですね!
返信削除私も買っておきながら今のところ使用しておりませんが、それ故にどのような使い心地なのか気になりますね。
楽しみにしております😊
こんにちは。初めて実戦投入した時はなかなか思うようにいかなかったので、今度もどうなることやらですが……顛末は続きをお待ちくださいませm(__)m
削除なおこのチッピング液はエアブラシ塗装向けの品のようで筆塗りだと多々問題しかないです(;゚Д゚) ガレージさんでしたらうまく扱えるのではないでしょうか、是非一度試していただきたいと思います。
おはようございます。
返信削除おっしゃるようにAS-12シルバーメタルを綺麗に吹かれましたね(^^)/。
飛燕とかP-47とかならこのままで良かったかもですね。
ホルヒのチッピングも素晴らしかったです!(^^)!。
進展を楽しみにしております(^^)。
我が家のタミヤ・チッピング液は未使用です(^^;。
こんにちは、日本軍機は毎度銀色に塗った段階で「もうこれでいいのでは」と思いつつなんとか塗装を続けておりますw チッピング液は筆塗りだと重ね塗りした瞬間に剥がれるという問題がホルヒの時に発覚していますので、今回はちょっとそこをどうにかすべく無い知恵絞ってみました。うまく行ったかどうかは……(;'∀')
削除知人はエアブラシ使用だと凄く使えると言っておりましたので、テルテルさんにも一度是非試していただきたいところです(`・ω・´)ゞ