ファインモールド 1/72 零戦三二型 つや消しはクリアは悪手だったの巻

さて、一旦つや消しクリアを吹きました。なんでかというと、あまりにもチッピング液が弾かれたのでつや消し塗布したら塗りやすくなるんじゃね? という思いつきのためです。

……この考え無しの行動がすぐに手痛いしっぺ返しと化すとは(;'∀')



チッピング液を全体に塗って乾燥させ、二度目の塗装を済ませたところ。今度は瓶生の明灰白色と、カウリングはフィールドブルーと履帯色をほぼ1:1で混ぜたものになっております。

狙い通りチッピング液は滅茶苦茶塗りやすくて、これは大勝利待ったなし! と浮かれていたのですが……。



増槽とカウリング、左主翼上面をある程度剥がしたところ。これだけやるのに滅茶苦茶時間かかってますし、何なら水を付けた筆程度ではほぼ剥がせていません。硬いもので擦ったり、アルコールのウェットティッシュを駆使したりして何とか剥がしてます(;゚Д゚)

理由は言わずもがな、つや消しなんて吹いたから塗料の定着も良くなってるんだよなあ……剥がれにくくなるに決まってんだろ、っていう(´・ω・`)

次試すときは半つやクリアにしようと『次回の実験』計画を変更しつつ黙々と作業します。



全体的にある程度は剥がせたので一旦終了。

半つやじゃなくて普通に光沢クリアの方がいいかもしれない……まあいろいろ試してみますか(´・ω・`)



今回は実験と割り切ってるので擦ったり引っかいたりと不自然な方向や形の剥がし痕も多いのですが、まあこれはこれでヨシ!

この後帆布張りだった動翼なんかは剥げてるところを塗り直して細かい部分を塗装したら半つやクリアを吹く予定。筆塗りだとチッピング液が使いにくいのは確かです、でも使えるようになるやり方はきっとあるはず! 懲りずに思いつきで検証していきたいところです。その前にとりあえずこのキット完成させないと(;゚Д゚)

本日はここまで(`・ω・´)

コメント

  1. こんばんは。
    いろいろ試されて結構ご苦労されている感じが伝わって来ますが(^^;
    最後の画像が良い感じになっていますね(^^)/。
    でも最初の画像の剥がしで止めちゃうとダメな感じなんですかね?。
    いずれにしても完成を楽しみにしております!(^^)!。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      正直最初の画像の段階でもう完成にした方がよかったかもしれませんねw 今回は重ねて剥がしたらどうなるのかを試してみたかったので二度塗りしましたが……。
      懲りずにまた試したいと思っております、生贄にできる零戦のキットは大量に積んでいますので!(`・ω・´)

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

タイトルに深い意味はないのです

タミヤ1/35 ドイツ5cm対戦車砲Pak38 1

バンダイ 30MF リーベルプリースト 2