タミヤ 1/35 M18ヘルキャット 写真が時々ちょっとおかしいけど気にしない③
さて、キャタピラを巻いていきます。
パーツ数は滅茶苦茶抑えられてるのでそんなに大変ではないはず、パーツ数だけ見れば(´・ω・`)
今回ロコ組みするので、転輪とか一切接着も仮止めもせずはめ込んでるだけです。毎回これでやっているのですが、今回の強敵はリターンローラーさん。接着固定前提の設計になってて、カチッとはめ込んだりできません。側面を真上に向けた状態でダボ穴に「置いていく」感じでしか出来ないので油断すると落ちるし、力を入れ過ぎると最悪飛ぶかもしれないためここだけ気を使います(;゚Д゚)
なんとか行けました。でもまだ終わってないんだよなあ……。
流し込み速乾で誘導輪・起動輪と履帯を接着してから次へ。
速乾じゃないノーマルの接着剤も使っているため、ある程度乾くまでは置いといてもう片側を進めます。
「なんか増えてないか?」って? ちょっとした次元連結システムの応用です(`・ω・´)
慣れてきたのでぱぱっと行けました。
なおヘルキャットさん、キャタピラには僅かに余裕があるため調整はしやすいです。
両側とも作業完了!
なおキャタピラパーツはニッパーで切り出したまんまでいつも通り全くゲート処理とかしてません。それでも1時間半くらいは掛かったかな? 後は乾燥待ち。
本日はここまで!(`・ω・´)ゞ
こんにちは。
返信削除なんと、同一車輛同時制作ですか!(^^)!。
僕は同じモノの同時制作はやったことがありませんが、かなり気に入られたのでしょうか(^^)。
今後が興味深いです!。
こんばんは。M18はタミヤが出してくれないかなあと待っていたので、つい複数買いしてしまったのです(;゚Д゚) 付属のフィギュアだけ一体、先に組んで塗装もしたのですが現在行方不明。ここから先は内部塗装を先に済ませる指示があるので「筆が届くところだけ後から塗ってもいいかな、どうしよう」とちょっと迷い中です。
削除2台同時とは・・1台でも途中で投げ出す事の多い自分には中々真似ができないですね😅
返信削除でも組立にストレスのないタミヤキットならではですね!
こんばんは、本当にタミヤでなければ投げてました(;゚Д゚) AFVクラブとかだったら足回りパーツが多分二倍じゃきかないと思いますのでw
削除後の問題は内部の塗装ですが、こっちはもう割り切って全部完成してからにしようと思っております。