タミヤ 1/35 M36 勢いあるうちに組んでしまおう!①
M18が終わった勢いを駆ってM36に手を付けました。
車体はM10をそのまま流用、砲塔と砲だけ換えた駆逐戦車ですね。ちなみにわたし、これよりかなり前に出たタミヤのM10をどこかに積んだまま手つかずにしております( ゚д゚ )
M10も好きな車両なのですが、ベルト履帯だったので躊躇ってて放置ルート。こちらのM36は部分分割式キャタピラに変更されています。というか、同じ車体なんですけど丸ごと新造してますね。車体的に言えばエンジンデッキのとこだけ換えれば使えたと思うのですがちゃんと新しく金型起こしてる辺りタミヤの力の入れ具合が凄い。
割とマジでM10の方も部分分割キャタにしてくれないかしら……(;'∀')
それはともかく車体を組んでいきます。
車体後部のディフレクターがこの分割。パーツは組み間違えないようダボのところが工夫されていました。
組み上げるとこう。
なんとなく気になったので凄い大雑把に押し出しピン痕を削っております。
車体へ接着。
細かい部品もあるにはあるのですが、組み付け簡単でサクサク進みます。出来が良いのでM10も作って比較したくなるなあ(;゚Д゚)
車体組んだとこで止めようと思ってたのですが、勢い余ってサスも一部だけ作っちゃいます。
パーツ数多めに見えますけど全然苦にならない……。
サス接着、今回ロコ組みはしません。誘導輪・起動輪もついでに組んで取り付けてみました。
M18が小さすぎたせいか、M10と同じ車体なのにやたら大きく感じます。説明書をパラ読みしたら車体上部は細かいパーツだらけなのである程度時間は掛かりそう。
本日はここまで!(`・ω・´)ゞ
こんばんは。
返信削除米軍の駆逐戦車を次々と意欲的に制作されてますね(^^)/。
このキットは昨年発売でほぼ最新ということで出来が良さそうですね。
押し出しピン痕の切削は良きと思います(^^)。
M10も発売は2016年で古くは無いし、厳つい感じが良いですね。
こんばんは。M10が出た時からいつかは出してくれるだろうと思っていたので発売日に買った……ままで、積んでおりました( ゚д゚ )
削除車体はほぼ同じものなので多分キャタピラはそのまま使えますからパーツ請求してM10の方に組み付けるのもありかも知れません、ちょっとお高いですけど(;゚Д゚)
まだ車体下部組み立て中ですが十分出来が良いので、砲塔が楽しみになっております。